自分らしく、いきいき生活したい!

2022年08月03日


〜そうだ、自律神経を整えよう〜

『自分らしく、いきいきと。』この言葉が、好きで、自分もそうありたいなといつも心の中で思っています。(現実は、そう上手くはいかないけれど...。)また、自分と関わる利用者様や関わる大切な人たちにもそうあってほしい。と心から思います。

そうは言っても、体がだるい、やる気が起きない、気分が落ち込んだり、イライラしたり。そんな時もありますよね。私も、様々な体や心の不調に悩まされていました。

自分らしく。というのは、人それぞれ価値観や考え方が違いますが、

楽しい!嬉しい!〇〇してみたい!などの感情は自分らしくに直結している気がしています。また、その感情が生まれるためには、体も健康でなければ。そう思います。


ここでは、自律神経に着目して自分の経験なども含め掲載していきたいと思います。

まず、

【自律神経が整うことで得られる効果・効能について】

自律神経とはいったいどのようなものなのでしょうか。

近年、日常生活でもよく聞かれるようになった自律神経という言葉が、もう一つ正確に実体を掴みきれていない人も多い。

自律神経は、人間の生命活動に欠かせない「呼吸」および内臓器官の全てや血管をコントロールする神経のこと。

つまり、自律神経とは私たち人間の生命活動の根幹🟰ライフラインを支えている神経とも言えます。自律神経が整うと血流が良くなり、腸の働きが活性化します。

自律神経が整うことの効能としては、免疫力のアップ、快眠快便、若返り、肩こりや冷えの改善、うつ解消、仕事のパフォーマンス向上といったものが挙げられる。

自律神経が整うことによって、私たちの心身のパフォーマンスは、もっとも良い状態で、機能します。また、腸の働きが良くなり、便秘が改善する。肝臓の機能が上がり、瞳はいきいきと輝き、肌や髪や爪も、みずみずしい美しさ、若さを取り戻す。

全身の細胞のすみずみまで質の良い血液が行き渡るようになり、血行不良から生じていた肩こりや片頭痛、加齢による更年期障害なども改善される。

さらに、脳の働きが活性化して、仕事や勉強などのパフォーマンスも向上する。

また、心の部分で言えば、むやみに焦ったり、カッとなったり、イライラしたりすることが少なくなり、うつや無気力、気分の落ち込みなども改善される。

心にも体にも、やる気と活力がみなぎり、気持ちは前向きに明るく、いきいき、はつらつとしてくる。

つまりは、自律神経のバランスを高いレベルで整えることによって、心身の状態が大きく左右されるということ。

自律神経を整えることは、私たちの心身の健康のみならず、明日の人生を輝かせる鍵にもなる。

自律神経整えるだけでいろんな効果があるんですね。

次回は、「自律神経と免疫力の関係について」お伝えできればと思います!

最後まで見てくださりありがとうございました!


無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう