自律神経をバランスを乱す最大の原因は「ストレス」?!

2022年08月03日

現代のストレス社会においては、「自律神経が整った状態」を維持することがなかなか難しい。なぜなら、ストレスこそが、自律神経のバランスを乱す最大の敵だからである。もちろん、加齢や不規則な生活、暴飲暴食など自律神経のバランスを乱すものは多様に存在するものの、中でも一番の元凶はストレスである。ストレスは、自律神経を乱れさせる最大の要因なので、好きな音楽を聴いたり、自然になって接したり、部屋を片付けたりなど、普段の習慣に「メンタルケア」の要素を取り入れていくと良いだろう。 全世界の人々にとって感染症の拡大防止が喫緊の課題となっている昨今、自律神経を整えるアプローチは、効果的な感染症対策として注目を集めている。 自律神経を整え、腸内環境を整えることでさらに免疫力はアップする。 生活習慣によって乱れた自律神経を整えるためには、呼吸・運動・食事・睡眠といった要素を改善すると効果が上がるだろう。


【ちょこっと】 最近のコロナウイルスによる外出制限や感染拡大による不安など、その他にも自分でも気付かないところでストレスがかかっているんだろうと思います。でも、ストレスって目に見えないですよね...。そんな時、自分の心や体のほんの少しの変化に気づくことが大切なのではないかと思います。私は、自分の中の気持ちに耳を傾けて、好き、嫌い、癒される、良い感覚や嫌な感覚を認識することって意外とできていなかったので、逆にコロナ禍中に考えることが増えたように感じます。それが認識できて初めてストレスに対処できるのかもしれないなと思います。食べ物があまり美味しく感じない、好きな音楽なはずなのに聴きたいと思わない...。などなど。もしかしたら、何かしらのストレスがかかっているサインかも❓

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう